海の上のアスレチックで

夏休みプールに海に子供達を遊びにつれて行った。昨年までは、子供が興味を示すことがなく見落としていたのかもしれないが、この夏は至る所で水上アスレチックを目にするようになった。熱海旅行では、なんと海の上にまでアスレチックがあり小学4年生になる娘が、飛びついた。やりたい!と言ってそばまで行くと急に怖じ気づく。遠目からみたよりも大きく確かに怖そう、でもやっている子はみんな楽しそうだ。仕方なく一緒につきあう、浮島のように波によってぐらぐら動くアスレチック、表面には海水がかかってツルツルすべる。アスレチック同士をつなぐはしごも真下の海が丸見え滑ったらそく海に落ちる。私は、若い頃運動部だったこともあり体力はある方だと思っていたが、不安定で滑る足場に踏ん張りが効かず何度も落下した。私がジタバタしているうちに、子供はというとすっかり慣れて高さのあるスライダーなんかにも挑戦している。子供の体力や順応性には恐れ入るそして、とっても楽しそう。あっという間に1時間が過ぎアスレチックを出て砂浜を歩く私の足はフラフラ、子供はまだ元気に走っていく。大きくなったなと後ろ姿を追いかけながらしみじみ思った。翌朝起きたら手が上がらない、無理に上げたら肩甲骨と二の腕あたりが痛い「ん?なんで?」一瞬訳が分からなかったが、思い出したアスレチックで落ちまいと一生懸命しがみついたことを。年をとると翌々日ぐらいに筋肉痛になると聞いたことがある。翌朝に筋肉痛がでた私は、まだまだ若いということかしら。http://xn--vio-6r8f89ylm7ajly.jp/

ジョイフルに行ってきました

今日のお昼に久し振りの外食に行きました。
ジョイフルです。
昔はよく友達と行ってましたが結婚してから
あまり行かなくなってしまいました。
随分と前ですが大好きだったキムチ雑炊も
メニューから消えました。
息子は実家に泊まっていたので娘と旦那と
3人で行きました。昼時だったので人が結構
多かったです。旦那は日替わりランチで娘は
カレーのキッズプレートで私は明太子スパゲッティを
注文しました。混んでたのでわりと時間がかかって
ましたが娘のから到着して次に旦那のが到着。
すると店員さんが「注文は以上でしょうか?」と。
私のがまだ来ていなかったので旦那がすかさず
「明太子スパゲッティがまだ来てないけど」と
言いました。すると店員さんから謝られて更に
ドリンクバーをサービスしてくれました。
結局そのあとに明太子スパゲッティもすぐにきて
ドリンクバーを飲んでいない旦那を見た店員さんが
「旦那さんもドリンクバー飲まれて下さいね、お待たせしないといけなくなったので」と言ってくれました。
旦那はドリンクバーを飲みませんでしたがとても
気のきいた優しい店員さんで嬉しかったです。http://www.marmoolak.net/

赤ちゃん絵本のセレクト

区の図書館へ行った。
もう直ぐ生後5ヶ月の息子に読む本を借りに。
いつも思うのだが、乳幼児向けの絵本の棚はなぜあんなに低いんだ…
子ども自身が選べるようにしてますっ!という優しさなのだろうが、正直親が選ぶときは辛すぎる。。。
タイトルも見えにくい、重なって小さい本は見えない、ましてや下の段なんてないものと思うしかない。
抱っこしままだとしゃがみにくくて、寝ている時に選ぼうもんなら…起きるよね。
と、毎回そんな不便さを感じながらも図書館へ通う。
私は本が好きだった。
たぶん読み聞かせなんてしてはもらってないが、図書館が好きだった。いつも本を読んでいた。
まだしゃべらない息子、カミカミしたり、ハイハイしたそうだったり、寝返りしたり、喃語を話したり。
まだ見えてないだろうなってころから読み聞かせってか、絵本読んだり見たり。今ではめくりたがって手を伸ばす。

赤ちゃんの絵本セレクト。
今はまだ私の好きなものばかりに目がいく。
棚が低くて早めに終わらせたくなる。
借りてきてなんだこれは…となることもある。
でも、息子が少しでも楽しそうだと私は嬉しい。
わかってるんだかわかってないんだか、それさえもわからないけれど一緒に読みながら感動したり笑ったり。
息子が大きくなって、あの低い棚から絵本を選んでくるその日まで、私は低い棚にしゃがんで「赤ちゃんの絵本」を選んでいこう。prg-languedoc-roussillon.org

空をよくみるようになった

ふと空を見ることがある。
特に夕方になると愛犬の散歩に出かけるので、そのときに自然と空を見上げる。
最近はやけに空が芸術的に美しいと感じる。
歳をとったってことかな、やけに感傷的になってる。
若い時は、そこまで空を見ることもなかったし綺麗だなと思うこともあったけど、しみじみとは感じなかったかもしれない。
また、夏の終わりの夕日というのはこれから秋に向けていく静けさや、夏も終わりかという寂しさも含んで余計に美しく感じるのかもしれないな。
まあ、昼間はまだ暑いし力強い積乱雲があって元気な印象の空だけどね。
空の向こうには宇宙があって、行ったことも見たこともない惑星があったりするのかと思うと世界はすごく広いんだなと不思議に思う。
そして、人は宇宙に行こうと夢を持って実際に宇宙飛行士が今現在も宇宙ステーションで働いているのかと思うとすごいね。
人類ってそうやって、不可能かと思われたことを試行錯誤して現実化してきたわけだから、これからの未来もすごいことになっていくんだろうな。ffreplicas.net

結婚記念日を忘れる嫁

幼稚園児の娘と2歳児の娘と安定期に入ったばかりの妊娠5ヶ月の私。
悪阻中は幼稚園が休みという事もあり、毎日の送り迎えがないものの、遊び盛りの娘達は毎日、家中を散らかしたい放題。汗
悪阻中という事もあり、娘2人を相手にするので精一杯。
家事も全く手に付かず、家は散らかり放題に。
仕事で疲れて帰って来た主人。
口には出さないですが、イヤ?な顔してました。笑

ごめんね。と伝えると、

仕方ないよ。悪阻中だし。

と言ってくれるのですが、
散らかってるのが本気で嫌みたいで、
ブツブツ言いながら片付けをしてくれて、
私は眠気も凄く、気がついたら深い眠りに入ってしまい、朝には洗い物も、洗濯物も綺麗に。
そこまでしてくれるとは思わなく、ちょっとだけ涙しました。
妊娠中は涙もろくなりますね。
そんなこんなで、やっと安定期に入って、
ちょとずつ家事もやるようにはなったのですが、
疲労感が凄くて、なかなか綺麗に片付けをする事が出来ず。毎日が、本当に精一杯。
そんなある日、突然主人からメールが。

「日々、我慢ばかりさせて、ごめんな。
結婚記念日、ありがとう。」

もぉ。涙腺崩壊しましたね。
我慢してくれているのは、主人の方なのに。
そして、自分の事で精一杯だった私は結婚記念日すら忘れてました。

ダメダメ妊婦です。

不思議な事に、そのメールで悪阻も身体の疲労感もぶっ飛びました。

日々仕事を頑張って、
家事も頑張ってくれた主人に感謝ですね。

私も妊婦生活頑張ります(笑)

そして、来年の結婚記念日は忘れないように気をつけます(笑)ニキビ跡を消すため専用の化粧水を使用しています

お金と行動力さえあれば、年を重ねることが楽しい

転職活動を経て、現在の事務職に就いて約3年が経ちました。
前は営業事務で残業・休日出勤は当然の雰囲気で年収が約400万円でしたが、今は給与所得は額面で300万円ちょっとです。
いわゆる低層と呼ばれますが100万円ほど投資して4%のリターンがあり、地味な現在の職場は着るものも清潔感を心掛ければユニクロで十分なので月末に手元に残る現金が多くなりました。
残業も休日出勤もなく、ちゃんとした理由さえあれば休みも取れます。
「9時?17時出勤」っていう昔の公務員はこんな感じだったのかな?と思うほどです。
職場は当たり触らずなお付き合いでストレスフリー。

何が楽しいって、ちょっとした副業や投資先をアレコレ考えて仕事を増やしていくことが何より最高!
その+αで美味しいごはんを食べに行ったり、会いたい人に会いに行ったり。
アラサーになれば会いに来てもらうのではなく、自分で行動することが大切だと思うんです。
お金を行動力に繋げる、行動力さえあれば楽しいことがどんどん味わえる!
海外移住さえ、ふと頭をよぎるほどの思考回路は年を重ねる楽しさを味わっている証拠だと思います。http://www.saimu-tel.com/

本格派!家焼肉について

焼肉といえば、お店で食べるイメージですが、1回の金額を考えると主婦としてはそうそう行けるわけでもないので、何とかおいしい焼肉を低価格で食べたいという思いは強くなります。チェーン店の焼肉店では低価格で抑えることも出来ますが家族全員でとなるとやはりそれなりの金額になります。そこで我が家ではホットプレートを使って家焼肉をすることにしました。低価格の焼肉チェーン店で食べるより質の良い肉がたくさん食べられることに気付いたからです。でもやはりお店のような美味しさが出ないのではと思いましたが、下ごしらえやたれやキムチを本格派の物でそろえることでそこは克服することが出来ました。
まず、買ってきた肉にはすりおろしにんにく・塩・コショウ・ごま油を塗り下味をつけます。それだけで本格派の雰囲気になります。たれは少し値段が張るものを選ぶとよいです。我が家ではスタミナ源たれプレミアムが好評です。キムチも専門店の物を選ぶと雰囲気が出ます。サンチュや荏胡麻の葉などを選ぶとさらに良いです。これで本格派家焼肉の準備は完了です。これでも低価格焼肉チェーンより価格を押さえられます。あとは楽しんで焼きながら食べるだけ!xn--ick8azb459v42v.jp

二重に楽しめるメジャー作品

小説家伊坂幸太郎さんのグラスホッパーという小説を読みました。
この作品は2015年に映画化もされたほどで以前から気になっていたのですが、人から借りるチャンスがあったのでこの機に一気に読んでみました。
伊坂作品を読むのは初めてだったのですが、まさかそこが繋がってくるのかと驚かされるような巧みな伏線の仕込みや読者の感情を上手く誘導するような文章表現があり非常に面白いと感じました。
小説を読んだ後は本を貸してくれた友人に返しに行くその足でレンタルショップへ行き映画版のDVDを借りて視聴しました。
映画はかなり限られた時間的制約がある中でストーリーを展開するので登場人物や時系列に変更点が多くみられましたが、これもまた1つの作品としてしっかりまとまっていて良かったと思います。
これまであまりメジャーな小説を後追いでみることはなかったのですが、今回の件で小説も映像化作品も楽しめるというメリットを感じることができたのでこれからは食わず嫌いせずに積極的にメジャー作品にも触れていこうと思いました。http://www.vermontcouncilofcensors.org/

風邪の予防に…「はちみつ大根」

9月に入って、まだまだ残暑は厳しいものの、これからやってくる秋と冬。
季節が変わって空気が乾燥し、ぐっと気温も低くなってくると…気をつけなければならないのが、風邪やインフルエンザです。
マスクをしたりうがいや手洗いを習慣づけたりと、予防法は様々ありますが、私がこの季節に必ず飲むようにしているのが「はちみつ大根」です。

「はちみつ大根」とは、その名のとおり、大根をはちみつにつけたもの。

作り方はいたって簡単で、まずは1センチ角に切った大根を、空き瓶やタッパーなどの容器に入れ、
そこに大根が浸るくらいのはちみつを入れます。
容器を密閉して、冷蔵庫にしばらく入れておくと大根の中から水分が染み出し、はちみつと混ざってシロップが出来上がります。
そのシロップや大根をそのまま食べてもおいしいですし、シロップをお湯に溶かして飲めば、寒い季節に体をほっと暖めてくれるドリンクになります。

風邪のひき始めなど、のどが痛いときには、大根の消炎効果とはちみつの殺菌効果が期待できます。

寒くなってくるこれからの季節を元気に乗り切るためにも
「はちみつ大根」、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?光脱毛は痛みが少ないので医療機関で耐えられなかった方にオススメです

メダカを飼うことになりました

我が家で初めて生き物を飼うことになりました。メダカです。我が家では、家庭菜園などはしたことはありましたが、生き物を飼うことに関しては躊躇していた部分がありました。旅行中の世話が大変そうだし、生き物は植物と比べてもそれだけの責任を負っているような気がしていたからです。
今回、メダカを飼おうと思ったきっかけは、娘が元々、魚が好きだったのと、保育園で「メダカの学校」を歌っていて、メダカに対してした馴染みがあるようなので飼ってみたら面白いかなと思ったからです。
また、近所の飲食店の庭で雨晒しっぽく、水を貯めた壺にメダカを入れて飼っているところがあり、「もしかしたら簡単に飼うことができるのでは?」という希望的観測もありました。
という訳で、特に調べもなく、近所のお店に向かいました。
まずは、メダカは1種類ではなく、幾つか種類があることがわかりました。黒メダカ、白メダカ等々。。それぞれ値段も異なります。我が家では、4匹のメダカを購入しました。また、水は水道水はそのままでは使えずカルキ抜きが必要なようです。まだまだ知らないことが多いですが、少しづつ勉強していきたいです。